backyard (バックヤード)Tel 053-545-9967  無垢のパインを使ったオリジナル家具・オーダー家具を製作しています。                           
現在はこちらのブログへ移行しております。 http://backyard.hamazo.tv
お問い合わせはこちら

モールディング

モールディング

【モールディング】


きょうは、現在鋭意製作中の店舗什器に使用するモールディング(飾り縁っていうの?)の作り方を・・・


モールディング 

・・・といっても上画像のようなルータービット(刃物)を用意するだけなのですが

モールディング

刃物をルーターテーブル(自作ですのでボロくてスミマセン!)にセットします。

テストカット(試し切り)をして高さを調整します。


モールディング

ルーターのスイッチを入れ材料をゆっくり送ると

モールディング

刃物と同じ形状の飾りが出来上がります。

簡単そうですが実際には今回の刃物では切削深さを4段階に分けて行っているので

1枚に付き4回通すことになります。

(無理やり1回でやろうとすると刃物の大きさによっては抵抗が大きすぎて危険だったり、

切削面もきれいに仕上がらなかったりします。)

きょうはこれを長さ1300mmの物を12枚・800mmの物を24枚

(12+24)×4=144回通しましたicon07

もちろん、材料を送るスピード(当然手動)も一定でなければなりません!

まるで修行僧になったかのように黙々と数時間かけてやっと終了しましたicon20


出来上がった店舗什器は完成したら紹介します。





サイズ・仕様等お客様のご希望に合わせて製作いたします。

お問い合わせはこちら
↓↓↓



ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ



 



同じカテゴリー(作業風景)の記事
チェスト組み立て中
チェスト組み立て中(2009-01-19 20:06)

南青山へ納品
南青山へ納品(2008-11-05 19:21)

箱の組み立て
箱の組み立て(2008-09-19 20:44)

麦穂カービング工程
麦穂カービング工程(2008-05-27 17:17)

この記事へのコメント :

GEN-KAI
お疲れ様でした。。

こういったモールディングのついた家具も
無垢材ならではで・・・すごく良いです!

ラインナップ検討してくださいね!
2009年02月15日 18:30
よっしー
修行僧のように黙々と・・・真剣な表情が浮かびます。
そんな思いを詰めた什器だからこそ大切に扱いたいですね。

ちなみにカッターの型は他にもあるのですか??
2009年02月16日 11:08
よっくんぱぱ
やった人しかわかりませんが、僕も昔、勤めてたころ黙々とやってて、もちろんちゃんと治具使ってやってますが、抵抗が大きいと吹っ飛ばされますね。
2009年02月16日 17:05
りっきー
GEN-KAIさん、こんばんは。

検討してみます!
2009年02月16日 20:08
りっきー
よっしーさん、こんばんは。

大小含めてさまざまな形の刃物があります。
2009年02月16日 20:11
りっきー
よっくんぱぱさん、こんばんは。

僕も怖い思いをしたことが何度かあります。

お互い気をつけましょう!
2009年02月16日 20:13
goronta
ルータビットはこのように使うんですね。小型のもので穴空け加工にしか使ったこと無かったので参考になりました。
 カーバーが無いようですが、節に当たるとブーメランの様に飛びませんか?削り前に材をしっかり検査が大切ですか?知りたいですの。でも、これだと工作ブログかな?
2009年02月17日 13:39
りっきー
gorontaさん、こんばんは。
刃径の大きなものはルーターテーブルに設置して作業したほうが安全ですね。
木取りの段階で適材を選んでいるので大丈夫です。
2009年02月17日 19:29