backyard (バックヤード)Tel 053-545-9967  無垢のパインを使ったオリジナル家具・オーダー家具を製作しています。                           
現在はこちらのブログへ移行しております。 http://backyard.hamazo.tv
お問い合わせはこちら

海老芋

海老芋

工房のすぐ向かいにある畑の海老芋が大きくなってきました。

ご近所の方の畑なのですが、できた野菜をよく分けてくれます(いつもありがとーー)。

海老芋も去年いただいて食べました。サトイモを上品にした感じでおいしかったです。

どうやら高級食材らしく、ほとんど京都などに出荷されるみたいです。

今年も期待して待っていよう、、、、icon01


同じカテゴリー(日々のコト)の記事
ネギ
ネギ(2009-12-22 19:49)

打ち合わせ
打ち合わせ(2009-10-30 18:55)

リビングボード
リビングボード(2009-09-10 18:15)

この記事へのコメント :

タッキー
僕も送ってほしい
2008年06月17日 18:09
ききっききたさん
私も食べてみたーーい。
(食べ物に反応早い人たち・・・誰?)
2008年06月17日 18:12
よっしー
名産とは知りませんでした!!

>全国シェアの8割は静岡県の旧豊岡村から旧竜洋町(現磐田市)にかけての天竜川東岸で収穫されており、日本一の産地となっている。又、生産量は農家の高齢化に伴い、年々減少している。煮崩れせず味も良いため高級食材として扱われており、海老芋を使った料理としては京料理の芋棒が有名である。茎が赤いのを唐芋(本海老)、茎が青(黄緑)いのを女芋と言う。
2008年06月17日 18:37
ごきげんよう
りっきーさん、ご連絡下さい。
取りに伺いまーす(^_-)-☆
2008年06月18日 00:27
りっきー
収穫にはまだ早い(秋ぐらい?)ので待ってて下さい。

・・・・でも、そんなにもらえるのかな???
2008年06月18日 12:22